【入会金無料】キャンペーン実施中! >>詳しくはこちら

プロテインの上位互換と言われている「EAA」とは

こんにちは!!

ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

Tight Style Gym 店長の岡村里樹(おかむらりき)です。

プロテインの上位互換と言われている「EAA」とは

皆さんは、「EAA」とは何かご存知ですか?

EAAとは、「Essential Amino Acid」の略称で、「必須アミノ酸」のことを指します。

このEAAは、サプリメントの一種として、トレーニーの間で大流行しています。

今回はそんなEAAについて、ご紹介していきます。

是非、最後までご覧ください!

目次

EAAとは

EAAとは、20種類のアミノ酸の内、9種類の必須アミノ酸全てを配合したサプリメントになります。(バリン、ロイシン、イソロイシン、トリプトファン、リシン、トレオニン、メチオニン、フェニルアラニン、ヒスチジン)

ここで出てきた「アミノ酸」とは何なのかというと、タンパク質を構成している物質がアミノ酸という成分になります。

20種類のアミノ酸の組み合わせによって、様々な種類のタンパク質が構成され、身体の材料になっています。

ただ、アミノ酸の中で9種類にあたる必須アミノ酸は体内で生産出来ない為、食事やサプリメントから摂取する必要があります。

EAAの効果

EAAの効果として、

・筋肥大を促してくれる
・リカバリー効果
・美容効果
・脳のパフォーマンス向上

といった効果が期待できます。

EAAはプロテインと似たような物ですが、大きく分けて2つの違いがあります。

1つは分解の過程。

プロテインはタンパク質が胃腸で分解されてアミノ酸になることで効果が期待されるのに対し、EAAは分解の過程がなく吸収が速いという点。

もう1つは吸収された際のアミノ酸の種類と配合の違い。

プロテインは全てのアミノ酸が配合されています。

筋肉を合成するにあたってほとんどのアミノ酸を必要としますが、全てのアミノ酸が同じ分量だけ必要ではありません。

そこでEAAでは、筋肉を合成するにあたって特に重要なアミノ酸のみを重点的に補充できます。

オススメのEAAと摂取方法

まずは、僕がオススメするEAAをご紹介します。

1つ目は、僕が今現在愛用している「マイプロテイン」のEAAになります。

オススメの点としては「価格」と「味」。

毎月割引販売をしているので、通常価格より安く買えるのと、味が11種類と豊富なので味に飽きない!

https://www.myprotein.jp/sports-nutrition/impact-eaa/11985042.html

2つ目は、”筋肉博士”こと山本義徳先生が完全プロデュースしている「EAA9」。

山本先生がプロデュースしているからオススメという点もありますが、1番の理由は他社が販売しているEAAには含まれていない「β-アラニン」が含まれている点。

https://valx.jp/lp/eaa9-official.html?ad_code=adsgooglebrand&gclid=Cj0KCQiAuvOPBhDXARIsAKzLQ8GVG3KFbkn1sL2Cllgd59s_sb-1gFFPCOOGobBU7teCvG0WpbNkiQIaAsXlEALw_wcB

では、摂取方法ですが、トレーニング前中後に「体重×0.1g」を水やプロテインに混ぜて摂取しましょう。

また、プレワークアウトドリンクとして飲む際は、摂取してから吸収されるまでに「30分〜45分」かかる為、マルトデキストリンなどの糖質を飲み物に混ぜると、吸収効率が上がります。

最後に

いかがでしたか?

EAAには大きな副作用はありませんが、過剰摂取は肝臓や腎臓への負担となる為、気をつけましょう。

最後までご覧いただきありがとうございます。

以上、Tight Style Gymがお送りしました。

YouTube始めました!!

動画の視聴はこちらから↓

https://www.youtube.com/channel/UCQlX0BluxzqsFKo965tnyyg

チャンネル登録よろしくお願いします!

ーこの記事を書いた人ー

名古屋市中区金山のパーソナルジム
Tight Style Gym(タイトスタイルジム)

店長


岡村 里樹
(おかむら りき)

トータルセッション数

2,000回

今まで行ったパーソナル数。月100セッション以上をこなしております。

トータルお客様数

250人

今まで担当させていただいたお客様の人数。約250人の方々のダイエット・ボディメイクをお手伝いさせていただきました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる