【入会金無料】キャンペーン実施中! >>詳しくはこちら

ダイエットをする際に気をつけるべき4つのポイント

こんにちは!!

ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

Tight Style Gym 店長の岡村里樹(おかむらりき)です。

ダイエットをする際に気をつけるべき4つのポイント

皆さんは、ダイエットを行う際に何を気を付けていますか?

今回のブログでは、これからダイエットを始めようとしている方や、現在ダイエットを行っている方に非常に役立つ内容となっております。

是非、最後までご覧ください!

目次

①脂質を減らしすぎない

よく、油はダイエットの敵だからといって完全にカットされている方がいますが、それは逆効果です。

脂質は極端に減らしすぎると、体重が落ちにくくなってしまう他、お肌の荒れや体調不良に繋がります。

ですので、1日に最低でも「体重×0.5〜1g程度」は意識して摂取しましょう。

もちろん、青魚やナッツ、亜麻仁油などといった「良質な脂質」を摂ること!

②筋トレも並行して行う

食事制限だけでダイエットを行うと、体重は落ちますが一緒に筋肉も落ちてしまいます。

筋肉量が落ちると代謝も落ちてしまうので、結果的にリバウンドを起こしやすくなる原因になります。

ですので、食事制限を行うのと並行して筋トレも行えば、筋肉量を落とさずに綺麗に痩せることが可能です。

毎日は無理でも、週に2〜3回できるとベスト!

スポーツクラブに通うのも良いですが、1人だとどうしても続かない方は、マンツーマンで見てもらえる「パーソナルジム」がオススメ!

③3食しっかりと食べる

ダイエット中の食事における優先順位として、1番大切なことは「1日の摂取カロリーがオーバーしないこと」になります。

要は、1日の摂取カロリーが消費カロリーより少なくなるように調節をしていきましょうということです。

では、単純に摂取カロリーを抑えるために、1日1食もしくは2食にすれば良いのかというとそういう訳でもありません。

摂取カロリーを極端に減らしてしまうと、身体の中のエネルギーが不足してしまいます。

そうすると、身体は1番消費カロリーの多い筋肉を分解し、エネルギーとして使い始めてしまいます。

ですので、摂取カロリーは抑えつつ、3大栄養素のバランスを考えながら3食しっかりと食べるようにしましょう!(朝3:昼4:夜3のカロリーバランスが理想的)

④PFCバランス

上記でも少し書きましたが、食べる量を抑えるのと同じく3大栄養素のバランスもダイエットを行う上で重要です。

食事で代謝を上げるためにも、タンパク質を多く摂取し脂質や糖質を少なめに摂るようにしましょう。

ダイエットに有効なPFCバランスの割合は、
・Protein(タンパク質)40%
・Fat(脂質)30〜40%
・Carbohydrate(炭水化物)30〜40%

最後に

いかがでしたか?

今回ご紹介したポイント以外にも気をつけるべき点は多々ありますが、まずはこの4点を意識してダイエットに励んでみてください!

最後までご覧いただきありがとうございます。

以上、Tight Style Gymがお送りしました。

YouTube始めました!!

動画の視聴はこちらから↓

https://www.youtube.com/channel/UCQlX0BluxzqsFKo965tnyyg

チャンネル登録よろしくお願いします!

ーこの記事を書いた人ー

名古屋市中区金山のパーソナルジム
Tight Style Gym(タイトスタイルジム)

店長


岡村 里樹
(おかむら りき)

トータルセッション数

2,000回

今まで行ったパーソナル数。月100セッション以上をこなしております。

トータルお客様数

250人

今まで担当させていただいたお客様の人数。約250人の方々のダイエット・ボディメイクをお手伝いさせていただきました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる