【入会金無料】キャンペーン実施中! >>詳しくはこちら

ダイエット中に有効な食材選びと調理法とは

こんにちは!!

ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

Tight Style Gym 店長の岡村里樹(おかむらりき)です。

ダイエット中に有効な食材選びと調理法とは

皆さんは普段、食材を選ぶ際や調理をする際に気を付けていることはありますか?

いつもの調理法に一工夫加えてあげることにより、カロリーや脂質を大幅に抑えることができます。

そこで今回は、ダイエット中に有効な食材選びと調理法をご紹介していきます。

是非、最後までご覧ください!

目次

かさ増しテクニック

1つ目は、食べる量を減らしてカロリーを抑えるのではなく、多少の満腹感を得られながらもカロリーを抑える「かさ増しテクニック」をご紹介します!

①枝豆
ご飯に混ぜたりする他、サラダや和物に使えます。
噛みごたえがあり満腹感が得られやすく、糖質の代謝を促すビタミンB1が豊富なので健康にも良い食材です。

②きのこ類
しめじや舞茸、エリンギなど種類が豊富。
食物繊維が豊富に含まれている且つ低カロリーな食材です。
刻んで挽き肉料理に混ぜて、かさ増しに使うことができます。

③もやし
低カロリーで食べ応えがあり、食物繊維が豊富に含まれております。
さっと湯通しするだけでサラダやスープなどに使え、満腹感が得られやすいかさ増し食材です。

④海藻類
少しボリュームが足りない時に使えるのが海藻類。
食物繊維やミネラルなど、優れた栄養素をもつ食材になります。
ワカメはスープ類、昆布は炒め物に、ひじきは煮物に追加するだけで簡単にかさ増しすることが出来ます。

⑤豆腐
ハンバーグなどの挽肉料理やサラダなどに使えます。
豆腐にはタンパク質が含まれており、満腹感も高く、カロリーも低い優秀なかさ増し食材です。

過剰な脂質を減らすテクニック

油の多い食材は、高カロリーで太る原因になります。

タンパク質や糖質は1gあたり4kcalに対して、脂質は1gあたり9kcal。

同じ食材でも調理法を工夫することで、カロリーを減らすテクニックを2つ目にご紹介します。

調理法は大きく分けて4種類。

①茹でる
食材に含まれる脂質を大幅に減らすことが出来ます。

②蒸す
調理に油を使用しませんが、食材自体の脂を減らせないので脂質の少ない食材を選びましょう。

③焼く
脂を落とす事で脂質を減らすことが出来ます。
フライパンでは約10%程度、網焼きでは約20%程度の脂をカットできます。

④揚げる
油に浸す調理法のため、高カロリーとなってしまいます。
高温でサッと揚げるのがコツ!

上から順番にカロリーを抑えることが出来ます。

最後に

いかがでしたか?

日本人は炭水化物を多く摂取する傾向にあるので、お米の代わりに豆腐を使うなど、低カロリーでかさ増しができる食材を意識して選ぶようにしましょう。

また、調理法ではなるべく揚げるという行為は避けていただき、茹でる・蒸す調理法を積極的に使いましょう。

最後までご覧いただきありがとうございます。

以上、Tight Style Gymがお送りしました。

YouTube始めました!!

動画の視聴はこちらから↓

https://www.youtube.com/channel/UCQlX0BluxzqsFKo965tnyyg

チャンネル登録よろしくお願いします!

ーこの記事を書いた人ー

名古屋市中区金山のパーソナルジム
Tight Style Gym(タイトスタイルジム)

店長


岡村 里樹
(おかむら りき)

トータルセッション数

2,000回

今まで行ったパーソナル数。月100セッション以上をこなしております。

トータルお客様数

250人

今まで担当させていただいたお客様の人数。約250人の方々のダイエット・ボディメイクをお手伝いさせていただきました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる