【入会金無料】キャンペーン実施中! >>詳しくはこちら

筋肉や健康のために欠かせない「グルタミン」とは

こんにちは!!

ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

Tight Style Gym 店長の岡村里樹(おかむらりき)です。

筋肉や健康のために欠かせない「グルタミン」とは

皆さんは、「グルタミン」とは何か知っていますか?

グルタミン酸とはまた違った種類になりますが、グルタミンは筋肉や健康に大いに効果が期待できます。

そこで今回は、グルタミンとは何なのか?効果や摂取方法についてご紹介していきます。

是非、最後までご覧ください!

目次

グルタミンとは

グルタミンは皆さんの身体に最も多く存在するアミノ酸で、普段は筋肉や血液中に大量にストックされています。

体内(筋肉の中)で合成され、非必須アミノ酸に分類されていますが、風邪を引いた際や運動をした際、身体にストレスがかかった際などに大量に消費されます。

ですので、食品などから積極的に摂取してほしいアミノ酸になります!

グルタミンの効果

グルタミンの効果として挙げられるのは、

・筋肉の分解抑制
・消化管機能のサポート
・免疫力の向上
・成長ホルモンの分泌促進
・傷の修復

これらの効果が期待できます。

グルタミンはタンパク質合成の基質としても知られているアミノ酸です。

運動する際に、骨格筋の収縮に消費されるため、グルタミンなしに激しい運動はできません。

また、体内のグルタミン濃度が低下してしまうと、免疫系細胞が効率的に働くためのエネルギーが不足し、免疫力が下がってしまいます。

ですので、トレーニングをするアスリートから一般の方まで性別年齢問わず皆さんに摂っていただきたいアミノ酸になります!

グルタミンの摂取方法

食品からグルタミンを摂取する際、肉・魚・卵・大豆・乳製品などに多く含まれていますが、熱によって変性してしまうため、生で食べられる方法だと効率良く摂取できます。

また、サプリメントから摂取する際は、「体重kg×0.1g」をトレーニング前後に取り入れましょう。

BCAAやEAA、プロテインなどと一緒に摂取すると、グルタミン単体で摂取するよりもより良い効果が得られます。

ただ、過剰摂取にだけは注意は必要です。

アミノ酸もプロテインと同様に、過剰摂取は肝臓や腎臓に大きな負担がかかる上、必要以上に摂っても無駄となってしまいます。

ですので、1日最大でも「40g以内」に抑えましょう!

最後に

いかがでしたか?

グルタミンが気になった方は、僕が愛用しているサイトのURLを貼っておきますので、そちらを是非チェックしてください↓↓

https://www.myprotein.jp/

最後までご覧いただきありがとうございます。

以上、Tight Style Gymがお送りしました。

YouTube始めました!!

動画の視聴はこちらから↓

https://www.youtube.com/channel/UCQlX0BluxzqsFKo965tnyyg

チャンネル登録よろしくお願いします!

ーこの記事を書いた人ー

名古屋市中区金山のパーソナルジム
Tight Style Gym(タイトスタイルジム)

店長


岡村 里樹
(おかむら りき)

トータルセッション数

2,000回

今まで行ったパーソナル数。月100セッション以上をこなしております。

トータルお客様数

250人

今まで担当させていただいたお客様の人数。約250人の方々のダイエット・ボディメイクをお手伝いさせていただきました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる