【入会金無料】キャンペーン実施中! >>詳しくはこちら

市販で売られているエナジードリンクは本当に効果があるのか?

こんにちは!!

ダイエット特化型パーソナルトレーニングジム

Tight Style Gym 店長の岡村里樹(おかむらりき)です。

市販で売られているエナジードリンクは本当に効果があるのか?

皆さんは、コンビニなどで売っているエナジードリンクを飲んだことはありますか?

眠気を覚ましたい時や、気合いを入れるために飲む方が多いと思いますが、実際のところ、本当に効果はあるのでしょうか?

そこで今回は、エナジードリンクの成分と、人間の身体にもたらす効果についてご紹介をしていきます。

是非、最後までご覧ください!

目次

エナジードリンクの成分とは

世の中には、沢山のエナジードリンクが存在しますが、入っている成分はメーカーによって異なります。

ここでは、主に入っている成分を3つご紹介します。

①【アルギニン】
子供の成長期に必須と言われているアミノ酸の1種。
体内でも合成されるため、非必須アミノ酸に分類されますが、年齢を重ねるにつれ、体内での合成量が減るので、十分に摂ることが勧められています。
アルギニンは成長ホルモンの分泌を促し、筋肉増強に効果があるほか、免疫機能の向上、血流改善、生殖機能の改善の効果もあります。

②【カフェイン】
カフェインはアルカロイドという化合物の仲間になります。
脳神経を興奮させることで眠気を防ぎ、疲労感を解消させる効果があります。
また、脂肪分解酵素の活性を高める作用もあり、運動前に摂取すると効率よく脂肪が燃えるので、運動のパフォーマンス向上にも繋がります。

③【ビタミンB群】
ビタミンB1やビタミンB2などのビタミンB群ですが、これらは身体の機能を保つための必須微量栄養素になります。
水溶性ビタミンにもなりますので、1度にたくさん摂取しても尿中に排泄されるため、毎日コンスタントに摂取したい栄養素の1つです。
また、炭水化物や脂質などを代謝し、効率よくエネルギーとして利用するためのサポートもしてくれます。

エナジードリンクは本当に効果ある?

皆さんはエナジードリンクの名称欄を見たことありますか?

栄養ドリンクと同じ売り場に並んでいることから、エナジードリンクも栄養ドリンクだと勘違いされている方も多くないはず。

実は名称欄をよく見てみると”炭酸飲料”と書かれています。

だから”効果が全くない”という訳ではなく、糖分やカフェインなどによって当然変化はありますが、劇的に眠気を覚ます効果があるかというと、コーヒーや緑茶よりもカフェインの量は少ないので難しく、体力や精力が目に見えて向上することもありません。

結論、効果はあまり期待せず、気持ち程度に飲むのが良いです。

個人的には、アルギニンやカフェインの効果を十分に得たいのであれば、サプリメントから摂取することをオススメします。

最後に

いかがでしたか?

注意点として、エナジードリンクの効果を十分に得ようと、飲み過ぎるのは大変危険です。

飲み過ぎると、吐き気を催したり、眠れなくなったり、胃痛がする場合もありますので、多くても1日1本に抑えましょう!

最後までご覧いただきありがとうございます。

以上、Tight Style Gymがお送りしました。

YouTube始めました!!

動画の視聴はこちらから↓

https://www.youtube.com/channel/UCQlX0BluxzqsFKo965tnyyg

チャンネル登録よろしくお願いします!

ーこの記事を書いた人ー

名古屋市中区金山のパーソナルジム
Tight Style Gym(タイトスタイルジム)

店長


岡村 里樹
(おかむら りき)

トータルセッション数

2,000回

今まで行ったパーソナル数。月100セッション以上をこなしております。

トータルお客様数

250人

今まで担当させていただいたお客様の人数。約250人の方々のダイエット・ボディメイクをお手伝いさせていただきました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる