【入会金無料】キャンペーン実施中! >>詳しくはこちら

【ダイエット中の方必見】低カロリーなオススメお肉3選

こんにちは!!

ダイエット特化型パーソナルトレーニングジム

Tight Style Gym 店長の岡村里樹(おかむらりき)です。

【ダイエット中の方必見】低カロリーなオススメお肉3選

低カロリーなお肉といえば、鶏胸肉やささみを思い浮かべますよね。

ですが、ダイエット中に鶏肉ばかり食べていては飽きてきませんか?

鶏肉は低カロリーで高タンパクですが、鉄分やビタミンB群が少ないため、ダイエットに取り組む女性は貧血に悩まされてしまう可能性があります。

そこで今回は、鶏肉以外で低カロリーなオススメのお肉を3つご紹介します。

是非、最後までご覧ください!

目次

低カロリーなお肉①赤身の多い牛肉

まず1つ目にご紹介するのは牛肉です。

牛肉にはタンパク質以外に、美容に良いビタミンB2、貧血予防になるヘム鉄、脂肪を分解する成分であるL-カルニチンなど、たくさんの栄養素を含んでいます。

しかし、注意が必要な点は「食べる部位」です。

鶏肉は皮さえ剥いでしまえば脂身はほぼありませんが、牛肉には脂身があるため、脂身が多い部位は当然高カロリーとなります。

ですが、牛ヒレや牛もも、牛肩などは赤身の割合が多い為、比較的低カロリーなお肉です。

牛肉を選ぶ際は、白っぽい脂身が多い部位ではなく、赤身の多い部位を選ぶようにしましょう!

牛肉100gあたりのカロリータンパク質、脂質の含有量

ヒレ肉 カロリー133kcal:タンパク質20.5g:脂質4.8g
もも肉 カロリー88kcal:タンパク質21.2g:脂質9.6g
かた肉 カロリー180kcal:タンパク質9.0g:脂質10.6g

赤身の部位は全て200kcal以下と比較的低カロリーとなっています!

低カロリーなお肉②赤身の多い豚肉

豚肉は脂っこくて太りそうなイメージですが、牛肉同様にヒレなどの赤身の部位を選ぶことで、ダイエット中でも気軽に食べることが出来ます。

豚肉には糖質を代謝する役割をもつビタミンB1が豊富に含まれているうえ、疲労回復を助ける役割もあります。

豚のヒレ肉は鶏肉と近いくらい低カロリーな部位になりますので、積極的にダイエットの際には取り入れていきましょう。

豚肉100gあたりのカロリーとタンパク質、脂質の含有量

ヒレ肉 カロリー115kcal:タンパク質22.8g:脂質1.9g
もも肉 カロリー183kcal:タンパク質20.5g:脂質10.2g
かた肉 カロリー216kcal:タンパク質18.5g:脂質14.6g

豚のヒレ肉とかた肉は牛肉よりも脂質の割合が低く、とてもヘルシーなのでオススメになります!

低カロリーなお肉③馬肉

一般的にスーパーで売られている牛肉や豚肉と違い、中々手に入れることが出来ない馬肉ですが、居酒屋では定番のメニューですよね。

少し値段は張りますが、牛肉と豚肉と比べてとにかく脂質が少ない!

そして鉄分もかなり多く、ビタミンB群が豊富に含まれています。

L-カルニチンの含有量も他のお肉と比べて多いので、脂肪燃焼にとても向いています。

馬肉100gあたりのカロリーとタンパク質、脂質の含有量

カロリー102kcal:タンパク質20.1g:脂質2.5g

馬肉は通販や業務用スーパーで購入することができるので、一度試してみてはいかがでしょうか?

最後に

いかがでしたか?

ダイエット中、鶏肉だけでは飽きてしまうことに加え、不足してしまう栄養素もありますので、1日の中で色々なお肉を取り入れるようにしましょう!

最後までご覧いただきありがとうございます。

以上、Tight Style Gymがお送りしました。

YouTube始めました!!

動画の視聴はこちらから↓

https://www.youtube.com/channel/UCQlX0BluxzqsFKo965tnyyg

チャンネル登録よろしくお願いします!

ーこの記事を書いた人ー

名古屋市中区金山のパーソナルジム
Tight Style Gym(タイトスタイルジム)

店長


岡村 里樹
(おかむら りき)

トータルセッション数

2,000回

今まで行ったパーソナル数。月100セッション以上をこなしております。

トータルお客様数

250人

今まで担当させていただいたお客様の人数。約250人の方々のダイエット・ボディメイクをお手伝いさせていただきました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる