【入会金無料】キャンペーン実施中! >>詳しくはこちら

トレーニング時間は短いほうが効果的な理由とは

こんにちは!!

ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

Tight Style Gym 店長の岡村里樹(おかむらりき)です。

トレーニング時間は短い方が効果的な理由とは

皆さんは、トレーニング時間はどのくらいを目安に行なっていますか?

また、そのくらいの時間行おうと思っていますか?

トレーニング時間はあまりにも長いと逆効果となってしまう恐れがあります。

そこで今回は、理想のトレーニング時間とその理由についてご紹介していきます。

是非、最後までご覧ください!

目次

トレーニング時間が長いとなぜ逆効果?

トレーニング時間が長くなると「コルチゾール」と呼ばれるホルモンが体内から分泌されます。

このコルチゾールは、脂肪組織での脂肪の分解や免疫機能の抑制などの作用がある一方で、「ストレスホルモン」とも呼ばれており、筋肉の分解や脂肪合成の促進、食欲の増進などのデメリットも兼ね備えています。

せっかくトレーニングをして筋肉を付けたいのに、コルチゾールが分泌されてしまっては勿体無いですよね。

では、理想のトレーニング時間はどのくらいが良いのか・・・

理想のトレーニング時間

トレーニング開始から、コルチゾールが分泌されるのが約60分を超えてからになります。

ですので、トレーニング時間は「60分前後」が理想的。

長くても90分以内にはトレーニングを終えられるように、メニューを組みましょう。

今まで、トレーニング時間を60分前後で終えられていた方は問題ありませんが、2時間以上行なっていた方は改善する必要があります。

改善点としては、「トレーニングをする部位を細かく分ける」こと。

例えば、これまで1回のトレーニングで全身もしくは半身を鍛えてきた場合、さらに細かく部位を分けて行いましょう。

実際に僕が行なっているトレーニングルーティーンは、

・胸、三頭の日
・背中、二頭の日
・肩の日
・脚の日

こんな感じで、4日行なったら1日休んでを繰り返して行なっています。

最後に

いかがでしたか?

短い時間で集中してトレーニングを行うことで、筋肥大に繋がります。

・60分前後でトレーニングを終える

・部位を細かく分けて行う

この2点を意識してトレーニングメニューを組んでいきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございます。

以上、Tight Style Gymがお送りしました。

YouTube始めました!!

動画の視聴はこちらから↓

https://www.youtube.com/channel/UCQlX0BluxzqsFKo965tnyyg

チャンネル登録よろしくお願いします!

ーこの記事を書いた人ー

名古屋市中区金山のパーソナルジム
Tight Style Gym(タイトスタイルジム)

店長


岡村 里樹
(おかむら りき)

トータルセッション数

2,000回

今まで行ったパーソナル数。月100セッション以上をこなしております。

トータルお客様数

250人

今まで担当させていただいたお客様の人数。約250人の方々のダイエット・ボディメイクをお手伝いさせていただきました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる