【入会金無料】キャンペーン実施中! >>詳しくはこちら

トレーニングのマンネリ化を防ぐ方法3選

こんにちは!!

ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

Tight Style Gym 店長の岡村里樹(おかむらりき)です。

トレーニングのマンネリ化を防ぐ方法3選

トレーニングを長く行っていると、筋トレの効果に停滞を感じることはありませんか?

筋トレの効果を感じられなくなると、やる気も落ちてきますよね。

そこで今回は、このマンネリ化を打破するトレーニング法を3つご紹介します。

是非、最後までご覧ください!

目次

①スーパーセット法

スーパーセット法とは、「相反する筋肉(拮抗筋)を連続して鍛えるというトレーニング法」になります。

例えば、

・ダンベルアームカール(上腕二頭筋)→ダンバルプッシュアップ(上腕三頭筋)
・レッグエクステンション(大腿四頭筋)→レッグカール(ハムストリングス)
・ベンチプレス (大胸筋)→ベントオーバーロウ (広背筋)

などの組み合わせになります。

この方法は、片方のトレーニングをしている時に拮抗している筋肉がストレッチされ、疲労の回復を促すことができるメリットがあります。

また、多くの筋肉を1度に鍛えることができますので、忙しくて時間があまり取れない方にオススメです!

②ドロップセット法

ドロップセット法とは、「エクササイズ中に限界まで動作を続けたら、直ぐに重量を落とし、また限界まで動作を行うというトレーニング法」になります。

例えば、ベンチプレス (大胸筋)を60kg×限界まで行い、その後直ぐに重量を落とし40kg×限界まで行うといったやり方になります。

筋肉を効率よく成長させるためにも、限界まで行う必要があります。

もう限界と感じても、少し重量を軽くすると意外と動作を続けることができます。

筋肉を限界まで追い込みたい方にとてもオススメの方法です!

③コンパウンドセット法

コンパウンドセット法とは、「同じ部位を刺激する異なるエクササイズを連続して行うトレーニング法」になります。

例えば、ダンベルプレス(大胸筋)を10回行ったら、休憩を挟まずにダンベルフライ(大胸筋)を10回行うといった方法になります。

エクササイズ間の休憩が入らないため、非常に強度の高いトレーニング法になります。

また、時間短縮にもなるためその分他のエクササイズも出来ますので、全体のトレーニングボリュームを増やすことができます。

最後に

いかがでしたか?

トレーニングメニューを組み替えたり、重量設定を見直したりなど、やり方を工夫しているのにもかかわらず、あまり変化を感じていない方は是非、今回ご紹介したトレーニング法を試してみてください!

最後までご覧いただきありがとうございます。

以上、Tight Style Gymがお送りしました。

YouTube始めました!!

動画の視聴はこちらから↓

https://www.youtube.com/channel/UCQlX0BluxzqsFKo965tnyyg

チャンネル登録よろしくお願いします!

ーこの記事を書いた人ー

名古屋市中区金山のパーソナルジム
Tight Style Gym(タイトスタイルジム)

店長


岡村 里樹
(おかむら りき)

トータルセッション数

2,000回

今まで行ったパーソナル数。月100セッション以上をこなしております。

トータルお客様数

250人

今まで担当させていただいたお客様の人数。約250人の方々のダイエット・ボディメイクをお手伝いさせていただきました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる